本能寺の変 光秀と信長・秀吉の悲劇

4569565808 本能寺の変―光秀と信長・秀吉の悲劇 (PHP文庫)
上田 滋
PHP研究所 1993-09

by G-Tools

本能寺の変は、光秀と信長・秀吉のあいだに渦巻いた愛と憎しみの葛藤の結果であった。現在、考えられる限りの史料を渉猟し、想像力と構想力を駆使して著者が浮かび上がらせた本能寺の変の真実。それは情念と情念の交錯する壮大なドラマであった。本書は学問としての歴史と伝記、それに文学創作を融合させて世に問う新しい試みである。


時代:1567年(永禄十年)〜1582年(天正十年)
著者:上田滋
出版:PHP文庫
発行:1993年9月

以下の書店で購入できます。


Amazon.co.jp アソシエイト
本能寺の変
 を買う


セブンアンドワイトップページ
本能寺の変
 を買う



本能寺の変
を買う



本能寺の変
を買う


 ■ 上総介の評価 ★★★☆☆

 本能寺の変について、史実を追求しながら、その延長線上で文学的表現によって補っていく。真実の信長と光秀の関係に迫っていくような本です。

 ■ 主人公
明智光秀(あけちみつひで)

 ■ 脇役
織田信長(おだのぶなが)

 ■ 登場する武将
明智秀満(あけちひでみつ) 斎藤利三(さいとうとしみつ)
足利義昭(あしかがよしあき) 羽柴秀吉(はしばひでよし)
松永久秀(まつながひさひで) 細川忠興(ほそかわただおき)
荒木村重(あらきむらしげ) 細川藤孝(ほそかわふじたか)
森蘭丸(もりらんまる) 徳川信康(とくがわのぶやす)
徳川家康(とくがわいえやす) 黒田孝高(くろだよしたか)

 ■ その他の登場人物
フロイス ひろ子(ひろこ)
たし 千利休(せんのりきゅう)

*印は著者の創作人物または実在したかどうかは不明な人

with Ajax Amazon

HOMEへ戻る 【戦国本一覧

2006.08.14
Copyright 2006 All rights reserved. Produced by Kazusanosuke

inserted by FC2 system