淀君

淀君
子を成すことこそ女の戦さ!父母の仇・秀吉に抱かれた日から、男よりも権力を愛した女の数奇な運命
父母の仇、豊臣秀吉の側室となったお茶々。高貴の出である彼女には、その立場が我慢できない。子供が欲しい、男の子を産みさえすれば聚楽第の女主人になれると、神にすがるお茶々は、昔、自分を犯した下郎に思うままにされ男子を身ごもる。淀君と呼ばれ栄華を欲しいままにするお茶々だが……。歴史ロマン。







時代:1583年(天文十一年)〜1600年(慶長五年)
著者:早乙女貢
出版:講談社文庫
発行:1999年12月


以下の書店で購入できます。


Amazon.co.jp アソシエイト
淀君
を買う


セブンアンドワイトップページ
淀君
 を買う



淀君

を買う



淀君
を買う


 ■ 上総介の評価 ★★☆☆☆

 淀君の視点から見た賤ヶ岳〜関ヶ原までの豊臣秀吉を描いた作品です。かなり官能小説的な部分が多く、その描写もきわどい。早乙女氏はこんな感じの本が多いですね。上総介はあまりこういうのは好まないので評価が低いけど、好きな人にはおすすめ。

 ■ 主人公
お茶々(ちゃちゃ)


 ■ 脇役
豊臣秀吉(とよとみひでよし)

 ■ 登場する武将
柴田勝家(しばたかついえ) *玄十郎(げんじゅうろう)
大野治長(おおのはるなが) 前田玄以(まえだげんい)
石田三成(いしだみつなり) 徳川家康(とくがわいえやす)
豊臣秀頼(とよとみひでより)


 ■ その他の登場人物
お市ノ方(おいちのかた) お初(おはつ)
お江(おごう) 大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね)
京極竜子(きょうごくたつこ) 北政所(きたのまんどころ)

*印は著者の創作人物または実在したかどうかは不明な人

HOMEへ戻る 【戦国本一覧

Copyright 2002 All rights reserved. Produced by Kazusanosuke

inserted by FC2 system